ビジネス能力検定 B検 ジョブパス >> よくあるご質問 >> 2級・3級 ペーパー方式
よくあるご質問(2級・3級 ペーパー方式)
こちらでは「2級・3級 ペーパー方式」にお答えしております。是非ご活用ください。
個人出願はどのような方法がありますか。
1、インターネットでのご出願
2、コンビニ端末でのご出願
3、郵便振替でのご出願(3のみ、願書を入手する必要があります。)
願書はどこでもらえますか。
出願期間中、試験センターで配布しています。封筒に、送料分の切手(1冊の場合140円)と、送付先ご住所、氏名を記入したメモを同封して、試験センターにお送りください。返信いたします。
会場は希望通りになりますか。
原則、希望会場に従い決定しますが、会場定員等の事情によりご希望に添えない場合もあります。
その場合、近隣の別の会場での受験をお願いしております。
出願を取り消すことはできますか。
出願後の取り消しはできません。
受験級を変更することはできますか。
出願後の変更はできません。ただし、出願期間中であれば、単願を併願に変更することは可能です。
追加する級のみを再度出願し、通信欄に、「単願から併願に変更」と記入して下さい。
会場の変更はできますか?
出願後の変更は原則できません。ただし、転勤・引っ越し等の場合はご相談ください。
※締切は試験日の6日前までです。それ以降のご連絡はおことわりしております。
受験票が届かない時はどうしたらよいですか?
試験日の2週間前に受験票を全国一斉発送します。
試験日の7日前までにお手元に届いていない場合、個人出願の方は検定試験センターにご連絡ください。再発行します。(団体出願の方は出願した団体へご連絡ください。)
試験日の2日前(金曜日)までにご連絡がない場合、受験票が届いているものとします。
受験票に間違いがある場合はどうしたらよいですか?
試験日の3日前までに、検定試験センターへご連絡下さい。
※氏名に使用できる文字は、基本的にJIS第1水準・第2水準までです。
その他の文字への訂正連絡を頂いても、訂正はできません。ご了承下さい。
自分の出願の確認はできますか?
インターネット出願・コンビニ端末を使って出願された方は、キャリタス資格・検定のウェブサイト(http://shikaku.career-tasu.jp/)のタイトル右脇にある「申込み内容確認」から確認できます。
それ以外の方は、受験票が届くまでお待ちください。
受付確認メールが届かないのですが、どうしたらよいですか?
インターネット出願(キャリタス資格・検定利用)の方で、“受付確認メールが届かない”“申込が正しく受付されたか確認したい”“申込の途中で画面がフリーズした”等に該当する方は、こちらをご覧ください。
試験当日の持ち物は何ですか。
1、受験票
2、本人確認書類(学生証、運転免許証等)
3、筆記用具(鉛筆、消しゴム)、等です。
受験票にも記載されていますので事前に確認してください。
試験に遅刻しそうなのですが、どうしたらよいですか。
試験開始15分後までは入室および受験が可能ですので、試験会場受付にて遅刻した旨をお申し出ください。(試験会場への直接のご連絡はお控えください)なお、試験時間の延長はございません。また、この時間以降は、受験をお断りさせていただきます。
※天災、ストライキ、事故などで電車・バスなどの公共交通機関が遅延・運休した場合などやむを得ない事由で公共交通機関が遅延・運休し、試験会場に到着できなかった場合や、試験時間に間に合わずに受験できなかった場合は、試験翌日までに試験センターへご連絡ください。
体に障害のある受験者への対応はありますか?
状況にあわせて、試験問題拡大、解答用紙(マークシート)拡大、解答(マーク)方法変更、車イス対応会場の指定等の対応をしています。お申込前に、検定試験センターへご連絡ください。
内容は、「 氏名、E-mailアドレス、障害の種類・程度、受験の際に必要となる設備(駐車場、エレベーター、障害者用トイレ、移動可能な机・いす等)、その他、特別な要望 」
昼間に連絡の取りやすい電話番号、土・日・祭日を除き、ご連絡を頂いてから3日以内にこちらから連絡いたします。
原則、メールで連絡いたしますが、より詳しい状況を教えていただきたい場合にお電話することがあります。
合否結果はいつわかりますか。
合否通知ならびに合格者の方は合格証(カード)を、約40日後に郵送します。
発送に先立ち、ウェブサイト上で合否検索画面を開設します。
開設日は、ウェブサイトの新着情報でお知らせします。
検索には、受験票に記載された検索番号が必要です。
合否検索に使う検索番号を紛失しましたが、教えてもらえますか?
検索番号を紛失した方は、合否通知の到着までお待ちください。
合否通知が届かない時はどうしたらよいですか?
届かない場合は、個人出願の方は検定試験センターに、団体出願の方は出願した団体へご連絡ください。
合否通知や合格証(カード)の氏名が間違っている場合はどうしたらよいですか?
検定試験センターへ電子メールまたはFAXでご連絡ください。
試験前日までに間違いに関してご連絡を頂いていた場合は、その旨が確認でき次第、2週間程度で再発行いたします。(無料)
試験終了後2カ月以上を経過した場合や、試験前日までに連絡を頂かずに、間違えた氏名で合否通知・合格証(カード)が発行された場合、 合格証(カード)は有料での再発行になります。