よくあるご質問(2級・3級 CBT方式)
こちらでは「2級・3級 CBT方式」にお答えしております。是非ご活用ください。
個人出願はできますか?
できます。インターネットからのみの受付となり、出願時にはメールアドレスが必要です。
ドメイン解除が必要な方は、こちらで詳細をご確認ください。
試験会場と日時は、どこで確認できますか。
その日で出願可能な試験会場と日時(3週間後~3カ月後)が表示され、日々更新されます。
こちらご覧ください。
試験会場の区分とは何ですか?
「単願(60分)会場」と「併願(150分)会場」があります。
3級受験の方は、どちらの会場区分でも受験できますが、2級受験の方と、2級・3級併
願受験の方は、「併願(150分)会場」から選んでください。
出願取消・受験級変更・会場変更はできますか?
出願後の変更はできません。
受験票はどのように届きますか?
出願時のメールアドレス宛に、『ビジネス能力検定ジョブパス 出願完了のお知らせ 兼
「受験情報」のご通知』というメールが送信されます。
受験番号や日時、試験会場情報が記されているので、当日持参してください。
ドメイン設定をしている方は、解除してください。詳しくはこちらをご覧ください。
受験票(メール)が届かない場合は再発行してもらえますか?
前日の営業時間までにご連絡をいただければ再送します。(営業時間9:30~17:30、土日祭日休業)
出願時に、生年月日や住所などの情報を間違えてしまった場合はどうしたらよいですか?
試験センターまでメールにてその内容がわかるようにご連絡ください。
試験当日の持ち物は何ですか。
1、受験票(メール)
2、本人確認書類(学生証、運転免許証等)
3、筆記用具 等です。
受験票にも書かれていますので事前に確認してください。
併願受験の場合、途中休憩はありますか。
併願受験では、どちらの級から始めていただいても構いません。
そして、1つの試験終了後、最大で15分まで休憩を取ることが可能です。
試験に遅刻しそうなのですが、どうしたらよいですか。
試験開始15分後までは入室および受験が可能ですので、試験会場受付にて遅刻した旨をお申し出ください。(試験会場への直接のご連絡はお控えください)この時間以降は、受験をお断りさせていただきます。
※天災、ストライキ、事故などで電車・バスなどの公共交通機関が遅延・運休した場合などやむを得ない事由で公共交通機関が遅延・運休し、試験会場に到着できなかった場合や、試験時間に間に合わずに受験できなかった場合は、試験翌日までに試験センターへメールでご連絡ください。
合否結果はいつわかりますか?
試験終了後採点ボタンを押すと採点が始まり、すぐに結果が表示されます。
合否結果の確認はどこでできますか?
試験終了後、画面に結果が表示されます。
試験日翌々日からは、B検ウェブサイト上 「2級・3級 CBT方式のご案内」に合否通知の形式で確認いただけます。
合格証(カード)はもらえますか?
合格者には、合格証(カード)を郵送します。毎月末締め、翌月中旬発送となります。
団体受験した方は、団体の担当者にお送りします。
合格証(カード)の氏名が間違っている場合はどうしたらよいですか?
検定試験センターへ電子メールまたはFAXでご連絡ください。
試験前日までに間違いに関してご連絡を頂いていた場合は、その旨が確認でき次第、2週間程度で再発行いたします。(無料) 試験終了後2カ月以上を経過した場合や、試験前日までに連絡を頂かずに、間違えた氏名で合否通知・合格証(カード)が発行された場合、合格証(カード)は有料での再発行になります。