サイトメニュー
よくあるご質問(2級・3級 CBT方式)
個人出願はできますか?
できます。インターネットからのみの受付となり、出願時にはメールアドレスが必要です。
ドメイン解除が必要な方は、こちらで詳細をご確認ください。
試験会場と日時は、どこで確認できますか。
その日で出願可能な試験会場と日時(3週間後~3カ月後)が表示され、日々更新されます。
こちらをご覧ください。
試験会場の区分とは何ですか?
「A会場(60分会場)」と「B会場(150分会場)」があります。
3級受験の方は、どちらの会場区分でも受験できますが、2級受験の方と、
2級・3級併願受験の方は、「B会場(150分会場)」から選んでください。
出願取消・受験級変更・会場変更はできますか?
出願後の変更はできません。
受験票について
受験料のお支払いが完了すると、出願時に登録したメールアドレス宛に、
『ビジネス能力検定ジョブパス 出願完了のお知らせ 兼「受験情報」のご通知』というメールが送信されます。
当日、このメールを会場受付で提示し、個別受験票を受け取ります。
※メールの受信に関して、ドメイン設定をしている方は解除してください。詳しくはこちらをご覧ください。
出願完了のお知らせメールが届かない場合は再発行してもらえますか?
前日の営業時間までにご連絡をいただければ再送します。(営業時間9:30~17:30、土日祝日休業)
こちらからお問い合わせください。
出願時に、生年月日や住所などの情報を間違えてしまった場合はどうしたらよいですか?
試験センターまでメールにてその内容がわかるようにご連絡ください。
試験当日の持ち物は何ですか。
1、メール 『ビジネス能力検定ジョブパス 出願完了のお知らせ 兼「受験情報」のご通知』
2、本人確認書類(学生証、運転免許証等)
3、筆記用具 等です。
受験票にも書かれていますので事前に確認してください。
併願受験の場合、途中休憩はありますか。
併願受験では、どちらの級から始めていただいても構いません。
そして、1つの試験終了後、最大で15分まで休憩を取ることが可能です。
合否結果はいつわかりますか?
試験終了後採点ボタンを押すと採点が始まり、すぐに結果が表示されます。
合否結果の確認はどこでできますか?
試験終了後、画面に結果が表示されます。
試験日翌々日からは、B検ウェブサイト上 「2級・3級 CBT方式のご案内」に合否通知の形式で確認いただけます。
合格証(カード)はもらえますか?
合格者には、合格証(カード)を郵送します。毎月末締め、翌月中旬発送となります。
団体受験した方は、団体の担当者にお送りします。
合格証(カード)の氏名が間違っている場合はどうしたらよいですか?
検定試験センターへ電子メールまたはFAXでご連絡ください。
試験前日までに間違いに関してご連絡を頂いていた場合は、その旨が確認でき次第、2週間程度で再発行いたします。(無料) 試験終了後2カ月以上を経過した場合や、試験前日までに連絡を頂かずに、間違えた氏名で合否通知・合格証(カード)が発行された場合、合格証(カード)は有料での再発行になります。
一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団
情報検定はJ検
B検Twitter
非常勤講師としてB検の指導にあたる方へ
協力保険会社
私たちは、学生生徒災害傷害保険を通じて、「ビジネス能力検定(B検)ジョブパス」
「情報検定(J検)」を応援しています。