よくあるご質問(1級)
こちらでは「1級」にお答えしております。是非ご活用ください。
試験はどのように行われますか?
CBT(computer based testing)方式で、回答はすべての問題を記述入力式で行います。  
受験料優遇制度とは何ですか?
2級合格後に1級を受験する場合、2級の合格後1年以内1回限り、受験料の優遇が受けられます。
(受験料は通常8500円(税込)のところ、5500円(税込)で受験できます。)
1級出願の際に、2級の合格登録番号が必要です。 対象者の資格については、こちらをご覧ください。  
個人出願はできますか?
できます。インターネットからのみの受付となり、出願時にはメールアドレスが必要です。
ドメイン解除が必要な方は、こちらで詳細をご確認ください。  
出願取消・受験級変更・会場変更はできますか?
出願後の変更はできません。  
受験票はどのように届きますか?
出願時のメールアドレス宛に、『ビジネス能力検定ジョブパス出願完了のお知らせ 兼
「受験情報」のご通知』というメールが送信されます。
受験番号や、日時、試験会場情報が記されているので、当日持参してください。
ドメイン設定をしている方は、こちらをご覧の上対応してください。  
受験票(メール)が届かない場合は再発行してもらえますか?
前日の営業時間までにご連絡をいただければ再送します。(営業時間9:30~17:30、土日祭日休業)  
出願時に、生年月日や住所などの情報を間違えてしまった場合はどうしたらよいですか?
試験センターまでメールにてその内容がわかるようにご連絡ください。  
電卓は使用できますか?
(1級では)使用可能です。
ただし、一部使用いただけないタイプもありますので、詳細を確認してください。  
合否発表はいつですか?
合格発表は、前期試験が10月中旬、後期試験は3月中旬です。
合否通知ならびに合格者へは合格証(カード)を郵送します。
郵送に先立ちウェブサイトで合否検索画面を開設します。
開設日は、ウェブサイトの新着情報でお知らせします。  
合否通知が届かない時はどうしたらよいですか?
届かない場合は、個人出願の方は検定試験センターに、団体出願の方は出願した団体へご連絡ください。
合否通知や合格証(カード)の氏名が間違っている場合はどうしたらよいですか?
検定試験センターへ電子メールまたはFAXでご連絡ください。
試験前日までに間違いに関してご連絡を頂いていた場合は、その旨が確認でき次第、2週間程度で再発行いたします。(無料)
試験終了後2カ月以上を経過した場合や、試験前日までに連絡を頂かずに、間違えた氏名で合否通知・合格証(カード)が発行された場合、合格証(カード)は有料での再発行になります。