ビジネス能力検定 B検 ジョブパス >> 【出題範囲】3級サンプル問題
3級サンプル問題
3級 アチーブ問題
※今までの問題形式だけでなく、下記のように、語群から選択、正誤の組み合わせ等新しい形式も取り入れて出題していきます。
※本問題は全20問の出題となります。
次の記述の[    ] に入れるべき字句を選択肢から選べ。
(1)[ (1) ] とは、仕事上で担当者が上司に決済や承認を受けるための文書。
(2)[ (2) ] とは、仕事上で担当者が上司になど何かの経過や結果を知らせる文書。
【(1)~(2)の選択肢】
ア.指示書   イ.稟議書   ウ.報告書   エ.依頼書
解答
(3)次の電話を取り次ぐときの注意点として、適切なものを選択肢から選べ。
【選択肢】
  ア.電話の相手を長く待たせている場合は、途中で状況を伝える。
  イ.伝言の依頼を受けた場合、要点をまとめて、間違いの無いよう相手にも復唱してもらう。
解答
(4)次の新聞に関する用語説明a~cの正誤を判断し、適切な組み合わせを選択肢から選べ。
  a.本文
… 経緯や事例、識者の意見で主題の説明や考えを加えている。
  b.リード文
… 短い文章でまとめられ、記事中の重要な用語の解説が記載されている。
  c.見だし
… 記事の内容を一言で表し、記事のキーワードが使われている。
【選択肢】
a b c


解答
(5)次の顧客意識を現した行動a,bの記述の正誤を判断し、適切な組み合わせを選択肢から選べ。
  a.お客さまの要望に見合う商品よりも、当店の売上げを促進する商品を勧める。
  b.お客さまが長時間、商品を見ているので、何かご不明な点がございますかと声をかける。
【選択肢】
a b


解答
3級 ケース問題
※今までの問題形式だけでなく、下記のように、語群から選択、正誤の組み合わせ等新しい形式も取り入れて出題していきます。
※本問題は全5問の出題となります。
次のケースを読んで設問に答えよ。
 松井翔太はこの春、ビル空調設備メーカーの栄愛ファシリティズに技術職として入社、研修後、営業部メンテナンス課に配属された。 メンテナンス課の日常は、契約するビルの空調機器の保守点検と、その契約の維持が主な業務であるが、販売課員と同行し、新機種への 入れ替え提案や、新規のお客さまの開拓などの仕事も行っている。
 今日は定例となっている販売課との合同会議が行われる。議題は、来週から開始する夏に向けた「一斉点検」への対応と、保守契約の更新時に 省電力タイプの新機種入れ替えにつなげる営業計画の立案である。参加者はメンテナンス課から、松井のほか、山本課長、小林主任、2年先輩の 笠原の4名、販売課からも課長の杉下ほか3名が出席する。
(1)メンテナンス課が販売課に同行して仕事をする意味として、より重要度が高いと思われる理由を選択肢から選べ。
【選択肢】
  ア.複数の社員がお客さまのところに伺うことで、より深い信頼関係が築けるため
  イ.専門的、技術的な側面から説明や提案をしたり、意見を聞くことができるため
解答
 松井は山本の指示により、会議の資料として下表のような「一斉点検」を行うお客さまのリスト、および今年、保守契約の期限が切れるお客さまのリストを作成している。
3級サンプル問題
山本課長
「これから小林君と一緒に、工事業者と役所に提出する書類の打ち合わせに出かける。会議までには戻るけど資料の作成をよろしく頼む。ところでこのリストだけど、営業計画を検討するためにはちょっとわかりにくいな。リストの[ (2) ] を昇順に並べ替えたほうがいい」
※昇順:数値データを小さいものから大きい順に、または古いものから新しい順に並べ替えること。
(2)山本がわかりやすい資料にするよう、リストの並べ替えを指示したが、[    ] に入れるべき、適切な項目を選択肢から選べ。
【選択肢】
ア.設置日   イ.保守契約期限   ウ.更新回数
解答
松井がリストの修正に取りかかろうとしたとき、杉下から電話が入った。
杉下課長
「販売課の杉下だけど、山本さんはどこに行っているのかな」
松井
「課長は工事業者と打ち合わせで出かけています」
杉下課長
「困ったなぁ、今、部長が例の案件を社長と専務に相談しているから、販売課とメンテナンス課の提案書を持って、今すぐに詳細を説明してくれって言っているんだ。山本さん携帯に出なくて...君、メンテナンス課の提案書のファイルがどこにあるか知っているかな?とにかくすぐに欲しいんだが何とかならないかなぁ」
(3)杉下の要求に対して、このあと松井が最初に行動すべき対応として、最も適切なものを選択肢から選べ。
【選択肢】
  ア.部長に電話を入れ、社長、専務には課長が戻るまで待っていただくようお願いする。
  イ.山本の机、引き出し等を探して、取り急ぎいくつかのファイルを杉下へ届ける。
  ウ.同行中の小林と連絡をとり、緊急の状況を山本に伝えてもらい指示を待つ。
解答
そこへ先輩の笠原が慌てた様子で松井のところにやってきた。
笠原
「松井君、今、お客さまから電話が入って、このあいだの機器のトラブルが再発したらしい。もう応急処置じゃダメかもしれない。僕は今からそっちの対応をするから、悪いけど、システム部に連絡を入れて今日の会議に使う新機種の性能データを受け取って、プリントしておいてくれないかな。課長から指示されていたんだけど忙しくて、システム部にはまだ連絡できていないんだ」
(4)松井は、システム部に性能データを依頼するため、今日の会議の議題や参加者、データの使用目的などを下表のように
  「5W1H」に整理した。[    ] に入るべき最も適切なものを選択肢から選べ。
Who 誰が メンテナンス課・販売課
What 何を 新機種のデータ
When いつ 今日の合同会議
Where どこで 社内
Why なぜ 営業計画の立案
How どのように [  (4)  ]


【選択肢】
  ア.新機種の性能を理解し、契約更新の際、旧機種との入れ替えを提案するため
  イ.お客さまから新機種の性能に対する意見を聞き、製品開発の参考にするため
解答
3級 統計分析問題
※今までの問題形式だけでなく、下記のように、語群から選択、正誤の組み合わせ等新しい形式も取り入れて出題していきます。
※本問題は全5問の出題となります。
問題.つぎの資料は、郊外に3店舗経営しているホームセンター「ウィークエンド社」の売り上げ関連の資料である。
    資料を見てつぎの設問に答えよ。
3級 統計分析問題 資料1 3級 統計分析問題 資料2


(1)次のa,bは<資料1>を分析した記述である。それぞれの正誤を判断し、適切な組み合わせを選択肢から選べ。
  a.本店と駅前通り店の2010年前半の売上は特徴が似ていて、1月と7月が高くなっている。
  b.なかよし動物公園店の売上は、毎月500万円を中心に推移している。
【選択肢】
a b


解答


(2)次の<資料2>の説明として、適切なものを選択肢から選べ。
【選択肢】
  ア.「ウィークエンド社」の2010年の年間売上合計のうち、本店の売上が半分を占める。
  イ.各店舗の売上内訳を見ると、3店舗ともエクステリアセンター部門の売上が最も多い。
  ウ.各店舗の売上を比較すると本店が一番多く、なかよし動物公園店がその2/3で最も低い。
解答


(3)次の<資料1><資料2>から考えられる記述中の[    ] に入れるべき適切な字句の組み合わせを選択肢から選べ。
[ (a) ] は、ペットセンター部門の売上が最も高く、他店舗のペットセンター部門と比べても高くなっているので、ペットセンター中心の販売方針であると思われる。 また、駅前通り店は、ガーデンセンターの売上高が最も高くなっており、月別売上高を見ると、[ (b) ] の売上が、他の月と比べて突出している。野菜や花など ガーデニングに適した季節に関連商品の売上が多いことが考えられる。
【選択肢】
a b
なかよし動物公園店 5月~7月
本店 5月~7月
なかよし動物公園店 7月~9月


解答