ビジネス能力検定 B検 ジョブパス >> よくあるご質問 >> 団体のご担当者の方へ
よくあるご質問(団体のご担当者の方)
団体での受験申込はできますか。
すべての級・方式において、団体申込可能です。
方式によって、最少人数が異なりますので、お問い合わせください。
パンフレットや願書などの資料を送ってもらえますか。
こちらのフォームを使ってお申込ください。
出願の際、用意するのは願書だけですか。
ペーパー方式の場合、願書(紙願書、電子願書どちらでもよい)のほかに、受験料明細書等の書類が必要です。 詳細をこちらでご覧ください。
CBT方式では、作成いただいた願書をアップロードし、画面に沿って手続きを行うと、自動で受験料明細書ができ完了します。
団体担当者向けの管理画面では何ができますか。
合否一覧をデータファイルで提供しています。団体担当者専用の画面にログインすると、各回の結果をCSVファイルでダウンロードすることができます。
【ペーパー試験】受験票ならびに合否通知の発送はいつですか。
団体出願の場合、団体の担当者宛に、受験票、合否通知はまとめて送られます。 受験票は、試験日の2週間前に全国一斉発送されます。 合否通知は、前期試験は8月中旬、後期試験は1月下旬に発送されます。
【CBT方式】合格カードの発送はいつですか。
出願時の担当者宛にまとめて送られます。試験翌月の中旬に発送されます。
【CBT方式】自団体の会場で実施する場合の規則はありますか。
ウェブサイトで団体出願の手続きに進むと、途中、ダウンロードできる資材があります。
その中に会場規則について書かれたファイルがあります。
【CBT方式】パソコン操作に不慣れでもできますか。
本サイト上に、無料体験版(新聞記事は掲載していません)を用意しています。(採点されませんが)事前に体験版を使って、画面のレイアウトや進行に慣れておくとスムーズです。
【CBT方式】同時受験の人数制限はありますか。
200人程度の受験は過去に事例があります。ただし、学内・社内のネットワーク環境や、受験会場以外での通信回線の使用状況にも影響します。
試験時、受験者が50名を超える場合は、念のため(試験開始直前に行われる)問題のダウンロードの実施を、2グループに分けて行っていただくことを推奨します。
一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団
情報検定はJ検
B検Twitter
非常勤講師としてB検の指導にあたる方へ
協力保険会社
私たちは、学生生徒災害傷害保険を通じて、「ビジネス能力検定(B検)ジョブパス」
「情報検定(J検)」を応援しています。